建築士と庭師の手帖~雑木の庭のある暮らし

基礎づくり

アースオーブンは基礎づくりに入りました

ピザ窯づくりでは、大地をそのまま「火床」にするのが一番理想と思います

今回は「火床」で火を起こすのに、毎回しゃがまないように、火の状況が見えやすいように高めに設置することにしました

少し広めに根切りしたあと、栗石を敷き詰めました

目土には根切りした土を使用したあと、沈まないようにしっかり踏み固めます

コンクリートブロックを仮並べて大きさをチェックします

この時、補強用の鉄筋を大地に打ち込みます

砕石・砂・セメントを混ぜて、コンクリートを作ります

厚さは10cm、この程度なら無筋でも大丈夫でしょう

土はいろんな使い方ができますので、根切りした土は仮置きしておきます

ちょっと固めにコンクリートを練っていきます

コンクリート打設終了

次回はコンクリートブロックを積んでいきます

姶良市の北山にて

自然素材を使ったピザ窯づくり(アースオーブン)で、体験型イベントの起点にしたい…と思っていたところに

陶芸家の比地岡先生(工房シュロ)との出会いがありました

先生に意向を伝えたところ、とても賛同くださって…

ありがたいことです

素晴らしい場所を提供してくださった先生に感謝で一杯です

場所は姶良市の北山地域で、自然がたくさん残る、緑豊かなところです

さっそく

アースオーブンの設置場所を決めてから除草開始

写真は陶芸家の比地岡先生

2.0m×2.0mで整地終了

次回は根切り~基礎づくりです

 

雑木の庭づくり

今年1月に植栽した、丸和建設さんモデルハウスの樹木の様子

ちょうど撮影の途中だったので、勉強のためしばらく見学しました

少しづつ暗くなっていくにつれて、建物内の灯りが樹木へ照り返している様子が分かります

美しい光景です

日常の、普段の暮らしの灯りで、家の庭もこんなに輝きます

どこかの公園とか、いろんな場所で…

よく、樹木に直接ライトをあてている様子が見受けられます

これは樹木にとってよくありません

人間と同様、樹木も相当熱いはずです(自分に置き換えて考えてみれば…です)

それにしても美しいです

 

雑木の庭づくり

分譲地内の公園の植栽も終了しました

この後、落ち葉ストックやベンチも追々設置予定とのこと

雑木に囲まれた庭が完成しました

従来までの庭とことなり、樹木をいつも感じながら、生活と一体になった庭づくりが大きな魅力です

今回植樹した分譲地の樹木も、隣地の樹木も、お互いに目隠しとして効用します

街なか森暮らしへ…参加してみませんか?

雑木の庭づくり

植栽時の様子

水鉢を作って水極め準備

バールを使って根鉢の回りを撹拌します

主木の6m近くあるコナラの根鉢です

屋根まで高い…コナラの木です

鹿児島のシラスは黒土と総入れ替えです

 

雑木の庭づくり

第二弾のつづき

コナラ・ヤマモミジ・ソロ・クス・シャクナゲなど…

相当の樹木の数です

雑木の庭づくり

鹿児島県姶良市の分譲地(姶良土地開発

「街なか森暮らし~雑木林と8つの家」の植栽第二弾が終了しました

設計施工:高田造園設計事務所

植栽施工:グリーンライフ・コガ

高田造園の庭師として私も参加いたします

今回は、住宅地:一区画と緑地、その周辺の植栽であり、分譲地入口から緑地までの通路が緑に囲まれました

これは植栽前の状況です

片流れの綺麗な建物です

植栽箇所に事前に黒土と入れ替えています

今から緑豊か空間に生まれ変わります

 

雑木の積み木づくり

4/22 アースデイの野外イベントに参加したときの写真です

子供たちがいっぱい集まってきてくれて、雑木の積み木づくりに参加してくれました。

このような剪定した枝を使って、積み木を作っていきます

いろんな形の積み木ができて…どの形を…どのように積んだらよいのか?大きい積み木が下にしようか?子供たちはとても発想豊かです

紙やすりで、少しづつ削っては指先で確認して、また削っていきます…この工程が意外と夢中になるのです

積み木に家の模型をのせて、ツリーハウスを作った子もいました

大人には思い浮かぶ子もできない…これがアイデアです!!

木に関わる仕事をさせていただくことは、本当に幸せなことだと思いました

高千穂峰と鯉のぼり

霧島市と小林市との堺にある、高千穂牧場へ行ってきました

おおきな鯉のぼりを発見 !!

そして…

背景は高千穂峰

坂本龍馬さんとお龍さん夫婦が、新婚旅行で登ったといわれる名峰ですね

いつか…家族で登りたいです

コデマリ

いつもの散歩みち

コデマリの花がきれいに咲いていました

バラ科:シモツケ属

小さな花が集まり、手毬のような姿にみえることが名前の由来です

枝が弓のように垂れ下がるのも特徴

雨上がりは特にきれいです