上棟式


棟が無事あがり、大工さんへの感謝も含め、お祝いの儀。

我が家では準備に騒動で行われていた。
子どもは大喜び!まるで前夜祭だった。
準備は母を中心に。
小銭は夜な夜な・・包まれ。
餅は我が家の田んぼの餅米でつくことになった。


消費税分の加算分は大きいな、と思いつつ・・できるだけ、
自分たちで出来ることは家族でまかなった。

家族総出。
いつも、その手伝いがあってこそ、助かっている。

 

手間がかかることは大変なほど“物語り”になるから、たのしい。

 

あはははっ~!!!

 

翌日、熱でぶっ倒れた。
一時、休息!

 

上棟式は合計10万円程度。
【内訳】
・大工さん9名ぶんの弁当と温かい蕎麦(昼食)
・大工さんと出席する家族分の仕出し弁当と温かい吸い物(上棟式用)
・投げる飴菓子
・投げるお金3650円(郵便局で小銭に両替。手数料なし)
・焼酎・ビール・ノンアルコール・お茶
・御祝儀として人数分

 

餅や、食器、お湯、温かい料理などは自前ですませました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です